先月の第4金曜日と昨日、ヒューマンカルチャー茨木校にてクリスマスレッスンを開催させていただきました。
すでにいくつか写真でご紹介していますが、クリスマスレッドをベースににした華やかなテーブル!
画像

クリスマスということで、みなさんの関心もより高く、いつもより私もアイテムを沢山ご紹介させて頂きました。
画像

雰囲気はそのままで少し食器を変えてみました^ ^
テーブルランナーの代用や、ナプキンリングにナイフレスト…、色々なところにオーナメントをアレンジしたアイデアはすぐに取り入れられるものばかりです。
画像

その後、スイーツの盛付とご試食をして頂くのですが、今回は小さなビュッフェスタイルのスタイリングをご紹介しました。
画像

アクリル台を使って高さを出すと、センターピースのアイテム達も下げずにそのままのムードで楽しめます。
小さなロールケーキにクリスマスピックをさして、プラカップにはクリスマスカラーのフルーツを盛り付けました。

ご試食の際には、お土産で頂いた木葉のスイーツチョコもご一緒に!ありがとうございました〜!
スイーツやフルーツはそれ自体の色や形が可愛いのですが、盛り付け次第でもっとおしゃれなデザートに仕上がります!パッケージから出したり、少し色を足したり…ほんのひと手間でより楽しいティータイムをお過ごしくださいね!
画像

今回は、高価な食器がなくても、色や小物の組み合わせで華やかなコーディネートができますよ〜!というご紹介でした。クリスマスパーティのヒントのひとつになれば嬉しいです!

みなさんからも、クリスマスやお正月にむけ食器を購入されたお話なども聞かせて頂き、私の食器&アイテムのショップ情報もおかげさまで増えていきます。器や雑貨が好きな方々ばかりなので、お話もつきませんね。
また聞かせて下さい〜!
今回もご受講頂きありがとうございました。
さて、次回は今年最後のレッスン、お正月をテーマに開催させて頂きます!
年の瀬の何かと忙しい時ですが、お正月に間に合うように身近で手に入るアイテムを使用したテーブルのご紹介予定です!ぜひお待ちしています。
「お正月を楽しむおもてなし」
日程:12月26日(金)
時間:13時30分~15時00分 (11時00分~12時30分→現在満席です)
会場:大阪府茨木市(アルプラザ茨木内 ヒューマンカルチャースクール茨木校)

お問い合わせは、下記カルチャースクールのサイトもしくは、ブログ内のメールアドレスへお気軽にどうぞ!
ヒューマンカルチャースクール茨木校→☆☆☆


今日も素敵な一日を!

ブログ村には、人気ブロガーさんの素敵なテーブルコーディネートやお料理の記事が沢山~!↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
(ランキング登録しています。ワンクリックと押して頂けると嬉しいです~。)