3月も第4金曜日、ヒューマンカルチャー茨木校にて講座を開催しました。
桜が開花し気分はすっかりお花見モードでしたが、今回はイースターを取り上げました♪
画像

年始からバレンタイン、桃の節句とピンクがテーマカラーのテーブルが続いていたので雰囲気の異なるイエローとグリーンのイースターカラーを盛り込んだテーブルをご紹介!
今回のテーブルは春らしい色使いや芽吹きを感じるようなコーディネートですので、イースターに限らず桜が散った後も新緑のテーブルとしても長く楽しめます。
ぜひヒントにして春を楽しんでくださいね!
今月のサブテーマは「テーブルフラワーの魅力」でしたので、アレンジに使える小物やグリーンのご紹介もさせて頂きました。もちろん今回はフレッシュフラワーをたっぷり使って!やはり、生花がもつ香りや色質感は、フェイクでは出せない美しさがありますね。

季節のお花、シーンにあうお花、スタイル別のお花、色々な分類があるので、短い時間ではお伝えしきれないこともまだまだありましたが、また別のテーマの時にも少しずつご紹介していきたいと思います。
画像
今月のスイーツはプチシューとオレンジ!チョコソースをおもいおもいにかけてスイーツプレートをお作り頂きました。皆さん全く異なるプレートに仕上がりました(*^^*)楽しい時間ですね。
画像

ご参加ありがとうございました。

さて、今月から少し内容をボリュームアップして、前菜などのディッシュプレートをプラスアルファでご紹介しようと思います。
準備の整ったテーブルに最初の一皿がのったらどんな景色かな?!という、コーディネートの雰囲気を楽しんで頂ければなと思っています。(ご試食はございませんのでご了承下さい。)
レッスンの最後には、引き続き皆さまにはスイーツの盛付とご試食をして頂きます。
テーマは、
母の日のおもてなしテーブル〜彩り野菜のディッシュプレート〜
日程:4月24日(金)
時間:11時00分〜12:30分/13時30分〜15時00分
会場:大阪府茨木市(アルプラザ茨木内 ヒューマンカルチャースクール茨木校)
お問い合わせは、下記カルチャースクールのサイトもしくは、ブログ内のメールアドレスへお気軽にどうぞ!
ヒューマンカルチャースクール茨木校→☆☆☆

今日も素敵な一日を!
ブロガーさんの素敵なテーブルコーディネートやお料理の記事が沢山~!↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
(ランキング登録しています。ワンクリックと押して頂けると嬉しいです~。)