今日から12月!
紅葉が進んだ頃にアップしようとためておいた写真でしたが、あっという間にクリスマスシーズン^_^;
画像

和の秋をイメージしたコーディネートで、キノコたっぷり炊き込みご飯のおもてなしシーンのご紹介です。
赤絵の浅鉢は直径15センチ弱で平皿より適度に深さもあるので、汁気のある煮物に和え物、そして炊き込みご飯を盛るのにもぴったりで使いやすい形です。
白ご飯と違って、炊き込みご飯はご飯茶碗以外のお気に入りの器に盛ってもさまになるのでおもてなしにオススメです!

こちらは、岐阜にあるスタジオ010さんの食器です。
盛り付けやテーブルコーディネートの写真集などでも時々見かける器で、秋の陶器市に出かけた際、本店のギャラリーに立ち寄った時にもディスプレイされていました^ ^
普段、100均や掘り出し物の名もない食器を使用することの方が多いので、我が家にある食器がディスプレイされているとちょっと嬉しくなります。
まぁ少しずつ…身の丈を考えながらプチプラ以外の食器も増やしていきたいなぁと思います。


今日も素敵な一日を!
ブロガーさんの素敵なテーブルコーディネートやお料理の記事が沢山~!↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
(ランキング登録しています。ワンクリックと押して頂けると嬉しいです~。)